おはようございます。
2024年8月2日(金)‪今日は金銀の日、ホコ天記念日、博多人形の日、パンツの日、ハーブの日、ビーズの日、バズの日、カレーうどんの日です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_215.html
※金銀の日
1928年(昭和3年)の今日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得。
※ホコ天記念日
1970年(昭和45年)の今日、警視庁が「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施。

*今日の名言(1)
世の中で一番大切なもの、人間にとって最も大切なもの、それは「思い出」ではないか。
中坊公平(なかぼう・こうへい。1929年8月2日–2013年5月3日。弁護士、元日弁連会長。新しい日本をつくる国民会議<21世紀臨調>特別顧問。菊池寛賞受賞者)
※「家族と過ごした楽しい思い出。必死になって仕事に打ち込んだ思い出。心を分かち合った友人との思い出。そんな多くの思い出こそが人が生きてきた証であり、最後にやすらかな幸福感をもたらしてくれる」

*今日の名言(2)
あきらめずへこたれず、魚になるまで水かきがつくまで泳ぐことだ。
古橋廣之進(ふるはしひろのしん。1928年9月16日-2009年8月2日。水泳選手、スポーツ指導者、フジヤマのトビウオ。日本水泳連盟会長。日本オリンピック委員会会長。座右の銘「泳心一路」。2008年文化勲章受章)
※「国際人というのは、つまり経験の積み重ねであり、どこへ行っても自己を順応させ実力を発揮することができる、たくましい精神力なのである」、「あらゆるスポーツのなかで最も地味でつらい競技が水泳である」、「別にどうということはありません。ただ自分は800を泳ぐときは700、1500を泳ぐときは1300と考えて全力で泳ぎます。そうするとあとの100、200は苦しさで腕が肩から抜けそうです。このラストが記録の勝負です。自分はラストの分秒に捨て身の逆転を狙って賭けます。これは意地ですね」、「私は水泳から『努力』『我慢』『克己』を学んだ」などの言葉を残した。





*今朝のニュースから(1)
1日も東日本と西日本を中心に気温が上がり、広島県安芸太田町加計では最高気温が39.1度に達し、広島県で初めて39度を超えました。
2日も近畿と九州では39度と危険な暑さが予想されていて、熱中症への厳重な警戒が必要です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240801/k10014531701000.html

気象庁は、1日午前11時、「東北南部と北陸が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
東北南部の梅雨明けは、平年と比べて8日、去年と比べて10日それぞれ遅くなっています。また、北陸は、平年より9日、去年より11日遅い梅雨明けとなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240801/k10014532391000.html

*今朝のニュースから(2)
イスラエルと戦闘を続けるイスラム組織ハマスなどの幹部が相次いで殺害される中、ハマスに連帯を示す隣国レバノンのシーア派組織、ヒズボラの最高指導者は「戦いは新たな段階に入った」と述べ、イスラエルへの報復を行う構えを示しました。一方、ネタニヤフ首相は「イスラエルへの攻撃は大きな代償を伴う」と強くけん制し、緊張がさらに高まっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014533281000.html

*今朝のニュースから(3)
11月のアメリカ大統領選挙に向け、与党・民主党はバイデン大統領の後継となる候補者を選ぶための代議員による投票を1日からオンラインで行っています。投票は5日まで行われ、ハリス副大統領が党の候補者に正式に指名される見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014533421000.html

*今朝のニュースから(4) 
アメリカやロシアの刑務所などに収監されていたあわせて26人の大規模な身柄の交換が行われ、プーチン政権がロシアの刑務所に収監していたアメリカ人記者らが釈放されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014533401000.html

*今朝のニュースから(5)
1日のニューヨーク株式市場は、企業の景況感に関する経済指標を受けて景気が減速することへの懸念から売り注文が膨らみ、ダウ平均株価は一時700ドルを超える大幅な値下がりとなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014533521000.html

*今朝のニュースから(6)
1日の東京外国為替市場で、円相場は続伸、17時時点では前日の同時点に比べ1円06銭の円高・ドル安の1ドル=149円84〜85銭で推移。日米の金融政策の方向性の違いが意識され、円買い・ドル売りが優勢だった。円は一時、148円51銭近辺と約4カ月ぶりの高値まで買われた。
米連邦準備理事会(FRB)が7月31日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、パウエル議長が「9月の利下げ開始もありうる」と述べた。一方、日銀の植田和男総裁は7月31日まで開いた金融政策決定会合後の記者会見で年内の追加利上げの可能性を否定しなかった。両国の金融政策に対する姿勢の違いから、これまで積み上げた円の売り持ち高を解消する動きが出た。
円相場は一時、148円51銭近辺と3月中旬以来およそ4カ月ぶりの高値をつけた。10時前の中値決済にかけて、国内実需筋による円売り・ドル買い需要が乏しかったとの見方から円買い・ドル売りが進んだ。
円は対ユーロでも続伸、17時時点では同1円41銭の円高・ユーロ安の1ユーロ=161円82〜86銭で推移。日銀が今後も金融政策の正常化を進めるとの見方から、160円97銭近辺と4カ月ぶりの高さまで上昇する場面があった。
ユーロは対ドルで下落、17時時点は同0.0017ドルのユーロ安・ドル高の1ユーロ=1.0800ドル近辺で推移。

また、1日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに大幅反落、終値は前日比975円49銭(2.49%)安の3万8126円33銭。1日の東京外国為替市場で一時1ドル=148円台まで円高・ドル安が進行、輸出採算の悪化懸念から自動車など輸出関連株に売りが出た。円高進行に歩調を合わせた海外短期筋の株価指数先物への売りも膨らみ、終日安い水準で推移。日経平均は心理的な節目の3万8000円を下回り、下げ幅は1300円を超える場面があった。
日銀は7月31日まで開いた金融政策決定会合で政策金利を0.25%に引き上げると決め、植田和男総裁は会合後の記者会見で年内の追加利上げの可能性を否定しなかった。その後の外国為替市場で一段と円買い・ドル売りが加速し、円安を背景とした輸出企業の利益拡大期待が急速にしぼんだ。午後に決算を発表したトヨタは一段安となる場面があった。
一方、日経平均は3万8000円近辺では底堅さもみられた。日経平均は7月11日につけた最高値から急ピッチで調整が進んでおり、押し目狙いの買いが下値を支えた。前日に好調な決算を発表したアドテストや日立が買われたほか、日銀による一段の金融引き締めへの思惑から銀行株の一角は上げた。
東証株価指数(TOPIX)は大幅に反落、終値は90.57ポイント(3.24%)安の2703.69。
JPXプライム150指数も大幅反落、36.47ポイント(2.96%)安の1194.15。
東証プライムの売買代金は概算で6兆831億円、売買高は25億7173万株と高水準。

ちなみに、原油でアジア市場の指標となる中東産ドバイ原油のスポット価格は1日午後、今月から取引の中心となった10月渡しが1バレル80.70ドル前後で推移。7月31日は9月渡しが1バレル79.70ドル前後だった。
※1バレル=158.987294928リットルのため、1リットル当たり換算76.0569453394円。
【80.70ドル÷158.987294928リットル×149.84円=76.0569453394円】

昨日は赤塚神明社⛩の月次祭に参列しました。猛暑の中、平均年齢79歳の氏子総代の中には4日連続で奉仕いただいた方も大勢おられ、頭が下がります。感謝します。



今日は愛知芸術文化協会(ANET)に参ります。

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

和顔愛語と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com