おはようございます。
2024年7月1日(月)‪今日は童謡の日、新醸造年度,新酒造年度、山開き、海開き、東京都政記念日、郵便番号記念日、JUNET記念日、東海道本線全通記念日、山形新幹線開業記念日、名神高速道路全通記念日、函館港開港記念日、国民安全の日、更生保護の日、こころの日、銀行の日、クレジットの日、弁理士の日、建築士の日、ウォークマンの日、鉄スクラップの日、健康独立宣言の日、壱岐焼酎の日、琵琶湖の日、テレビ時代劇の日、(旧)自治省発足記念日、中国共産党創立記念日 [中華人民共和国]、香港特別行政府設立記念日 [香港]です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_183.html

*今日の名言(1)
俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて 幸せにしたいんや。これが俺の笑いの哲学や。
明石家さんま(1955年7月1日〜。お笑いタレント、テレビ司会者。吉本興業所属。 和歌山県東牟婁郡古座町生まれ、奈良県奈良市出身)

*今日の名言(2)
核兵器に殺されるよりも。核兵器に反対して殺される道を私は選ぶ。
宇都宮徳馬(うつのみや・とくま。1906年9月24日–2000年7月1日。政治家、実業家)
※石橋湛山、宇都宮徳馬、田中秀征と続くリベラルの流れは大日本主義と対峙する流れ。





*今朝のニュースから(1)
前線や低気圧の影響で、東北などで雨が強まっています。北日本では1日にかけて、西日本と東日本では2日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240630/k10014497001000.html

*今朝のニュースから(2)
能登半島地震の発生から7月1日で半年となりました。多くの住民が仮設住宅などでの暮らしを余儀なくされる中、ストレスや疲れなどによる災害関連死の増加が懸念されていて、被災した人たちの状況に合わせたきめ細かい支援が求められています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240701/k10014497681000.html

*今朝のニュースから(3)
フランスのマクロン大統領が電撃的に解散に踏み切った議会下院の選挙の1回目の投票が30日行われ、フランスの公共放送は、調査機関の独自の集計結果などをもとに、得票率の予測を発表し、極右政党の国民連合が34%と首位に立ち、マクロン大統領の与党連合は20.3%で3位にとどまる見通しだと伝えました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240701/k10014497751000.html

*今朝のニュースから(4) 
トラックの荷台などに広告を掲示する宣伝車の規制が30日から拡大され、都内を走行するすべての車でLEDで映像を流すなどの広告が禁止されることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240630/k10014496991000.html

昨日は赤塚神明社⛩の夏越大祓神事を執り行いました。



今日は赤塚神明社⛩の月次祭(つきなみさい)に参列します。

また今日は名古屋市東区の支援先企業の月例定例会に参加後、愛知芸術文化協会(ANET)に参ります。

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

和顔愛語と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com
※ 営業支援とDX推進