おはようございます。
2024年5月19日(日)‪今日はボクシングの日、アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_140.html
※ボクシングの日
日本プロボクシング協会が制定。昭和27年(1952年)の今日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちして日本初のボクシング世界チャンピオンになった。湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋廣之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

*今日の名言(1)
情報化社会にあっては独創力こそ人間としての存在理由になる。
賀来龍三郎(かく・りゅうざぶろう。1926年5月19日–2001年6月23日。経営者・実業家。九州大学経済学部卒。キャノン社長・会長・名誉会長。キャノンカメラを大手情報機器メーカーに成長させるなど「キャノン中興の祖」と呼ばれている)
※「与えられた仕事の分野では、世界一になるんだという意気込みを持て」

*今日の名言(2)
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす。
宮本武蔵(みやもと・むさし。天正12年<1584年>–正保2年5月19日<1645年6月13日>。江戸時代初期の剣術家、兵法家。二刀を用いる二天一流兵法の開祖)





*今朝のニュースから(1)
アフガニスタンで大雨による洪水が発生し、ロイター通信などは当局の発表としてこれまでに少なくとも50人が死亡したほか、数千棟の住宅が壊れたと伝えています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240519/k10014453971000.html

*今朝のニュースから(2)
中国共産党で党幹部の汚職摘発などを担う中央規律検査委員会は、農業農村相を重大な規律違反などで取り調べていると発表し、事実上の失脚とみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240519/k10014453901000.html

*今朝のニュースから(3)
上川外務大臣は、地元の静岡市で開かれた女性支持者らが出席する集会で、静岡県知事選挙の応援演説を行った際、「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」、そして、自身が過去に行った演説に触れ「初陣の時に『うみの苦しみにあるが、ぜひうんでください』と訴えたが、うみの苦しみは本当にすごい。しかし、うまれてくる未来の静岡県や今の静岡県を考えると、私たちはその手を緩めてはならない」と訴えました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240518/k10014453911000.html

*今朝のニュースから(4) 
19日未明、岐阜県下呂市の温泉街で飲食店とみられる建物から火が出て周辺にも延焼し、消火活動が行われています。消防によりますと、今のところけが人の情報はないということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240519/k10014453991000.html

昨日は赤塚神明社⛩氏子総代会の研修親睦旅行で秋葉山本宮秋葉神社⛩️(静岡県浜松市)に正式参拝するとともに、井伊直虎ゆかりの萬松山 龍潭禅寺(りょうたんぜんじ)に参拝しました。





今日は愛知芸術文化協会(ANET)に参ります。

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

和顔愛語と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com
※お客様が求めていることを理解して、それをお客様が手に入れられる、役に立つ