おはようございます。
2024年4月29日(月)‪今日は昭和の日、国際ダンスデー、羊肉の日、畳の日です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_120.html
※昭和の日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。昭和64年(1989年)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日だった4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「みどりの日」としたが、制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、「みどりの日」は5月4日となった。

*今日の名言(1)
自分が一流になれなかったのは、若い時に遊びすぎたからだ。あとから気づいても遅いんだぞ。オレが悪い見本や。
仰木彬(おおぎ・あきら。1935年4月29日–2005年12月15日。福岡県出身のプロ野球選手、プロ野球監督<近鉄、オリックス>、野球解説者)
※ 「仰木マジック」といわれる奇策を成功させた名監督で、人を育てるマジシャン(魔術師)でもあった。野茂英雄、長谷川滋利、イチロー、田口壮などは仰木監督が育てたメジャーリーガーで、イチローは「僕の唯だ一人の師匠」と記者の質問に答えている。

*今日の名言(2)
偉い人は死ぬまで夢に向かって挑戦し続けたようだ。私もそうしたい。
櫻田武(さくらだ・たけし。1904年3月17日–1985年4月29日。日清紡績元社長、日清紡績”中興の祖”、日経連会長・名誉会長を務め、”ミスター日経連”とも呼ばれた。「財界四天王」の一角を占めた)
※「先人の轍を求めず、求めしものを求む」(先人が歩き踏みしめた道に自分の答えを求めるべきでない。轍に沿って安易な歩みをすべきではない。その道を歩いた先人の思いを胸に自身の道を歩め)





*今朝のニュースから(1)
ことしの「春の叙勲」の受章者が発表され、各界で功労のあったあわせて4108人が受章することになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240429/k10014434251000.html

*今朝のニュースから(2)
岸田総理大臣の今後の政権運営に影響を与えることも予想される衆議院東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙は、いずれも立憲民主党の候補者が勝利し、自民党は、候補者擁立を見送った選挙区を含め、議席を失いました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240428/k10014435251000.html

*今朝のニュースから(3)
任期満了に伴う東京・福生市の市長選挙は、現職の加藤育男氏が5回目の当選を果たしました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240428/1000104217.html

*今朝のニュースから(4) 
中国の李強首相は、北京を訪れているアメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOと28日に会談し、外国企業を支援する姿勢を強調しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240429/k10014436051000.html

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

和顔愛語と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com
※お客様が求めていることを理解して、それをお客様が手に入れられる、役に立つ