おはようございます。
2024年3月4日(月)‪今日は円の日、さんしん(三線)の日、ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘンの日、雑誌の日、酸蝕歯の日です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_64.html

*今日の名言(1)
小さき者よ。不幸な而(しか)して同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて人の世の旅に登れる前途は遠い。而(しか)して暗い。然(しか)し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。
有島武郎(ありしま・たけお。1878年3月4日–1923年6月9日。小説家。代表作『カインの末裔』『或る女』や評論『惜みなく愛は奪ふ』)
※有島武郎は27歳で亡くなった妻・安子との間に設けた子らに冒頭の言葉を示した。

*今日の名言(2)
たゆまざる あゆみおそろし かたつむり
北村西望(きたむら・せいぼう。1884年12月16日–1987年3月4日。彫刻家)





*今朝のニュースから(1)
三笠宮妃の百合子さまは、脳梗塞症の疑いと誤えん性肺炎と診断され、3日午後、東京都内の病院に入院されました。百合子さまは、いまの皇室で最高齢の100歳です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240303/k10014378261000.html

*今朝のニュースから(2)
先月下旬以降、地震活動が活発化している千葉県東方沖やその周辺では3日も引き続き地震が発生しています。政府の地震調査委員会は、今後、震度5弱程度の強い揺れを伴う地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240303/k10014378071000.html

*今朝のニュースから(3)
朝鮮半島有事を想定したアメリカ軍と韓国軍の定例の合同軍事演習が4日から始まります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014378191000.html

*今朝のニュースから(4) 
ロシア国防省は、ウクライナによる南部クリミアへの無人機攻撃が行われ、38機を撃墜したと、3日、発表しました。
ウクライナ警察は3日、ロシア軍の攻撃によって南部ヘルソン州で1人が死亡し、東部ドネツク州では6人がけがをしたと発表しました。また、ウクライナ非常事態庁は、1日から2日にかけて攻撃を受けた南部オデーサの集合住宅で母親と生後8か月の赤ちゃんの死亡が新たに確認され、犠牲者はあわせて10人になったと明らかにしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014332771000.html

*今朝のニュースから(5)
世界遺産の京都の上賀茂神社で、桃の節句にあわせて、ひな人形を小川に流し無病息災を祈る神事が行われました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014377871000.html

今日は名古屋市内の支援先の月例システム定例会に参加するとともに、名古屋アリーナの定例オンラインミーティングに参加します。

また今日は愛知芸術文化協会(ANET)に参ります。今日から4週連続でANET講座第18シリーズを開催します。

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

和顔愛語と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com
※お客様が求めていることを理解して、それをお客様が手に入れられる、役に立つ