おはようございます。
2023年11月3日(金)‪今日は文化の日、文具の日、まんがの日、レコードの日、ハンカチーフの日、いいお産の日、ゴジラの日、みかんの日、サンドウィッチの日、アロマの日、ちゃんぽん麺の日、調味料の日、いいレザーの日です。
https://zenchannel.seesaa.net/article/201501article_308.html
※文化の日
昭和21年(1946年)の今日、日本国憲法が公布されたことを記念して、昭和23年(1948年)公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。ちなみに、戦前は明治天皇の誕生日であることから「明治節」という祝日でした。

*今日の名言(1)
一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十ヵ条になるのだ。これを一年にすれば三百六十ヵ条ものことを知ることになるのではないか。
武田信玄(たけだ・しんげん。武田晴信<たけだ・はるのぶ>。大永元年11月3日<1521年12月1日>-元亀4年4月12日<1573年5月13日>。武将、甲斐の守護大名・戦国大名)
 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 (人こそ国を守る城であり、石垣であり、堀である)

*今日の名言(2)
とにかくワクワクしながら仕事をしてみろ。そうじゃないと人生は面白くならないぞ。
佐治敬三(さじ・けいぞう。1919年11月1日-1999年11月3日。実業家。サントリー社長・会長)
※「出る杭は伸ばす」「現職の社長がしなきゃならんのは、トップの心得を後継者に説く事じゃなくて、下からのイノベーションの種がどんどん出てくるようにしむけることです。それがサントリーの社是である『やってみなはれ』です。」「ひとりの人間を永久に欺すことはできる。また、大衆も一時期なら欺すことはできる。しかし、大衆を永遠に欺すことはできない。要する‬に、真実でなければダメなんですよ。本当のものでなければ、ダメなんですよ」



*今朝のニュースから(1)
秋の園遊会が開かれ、シンガーソングライターの松任谷由実さんなど招待された1000人余りが天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。
園遊会は、両陛下の主催で、春と秋の2回東京・港区の赤坂御苑で開かれています。
5年ぶりの開催となったことし5月の春の園遊会に続き、今回も、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、会場内での食事やアルコール類の提供を控え、出席者も例年の半数程度に抑える形となりました。
両陛下や皇族方はマスクを着用して庭園を回り、招待された人たちと和やかにことばを交わされました。
「ユーミン」の愛称で親しまれているシンガーソングライターの松任谷由実さんには、天皇陛下が「お会いできてうれしいです。お忙しいんじゃないですか」などとことばをかけ、「翳(かげり)ゆく部屋」という具体的な曲名を挙げて話されました。そして、皇后さまが「昨年も50周年のツアーをなさって」などとことばをかけられると、松任谷さんは、「みなさんに支えられて、お返ししなくてはいけないキャリアになってきました。喜んで頂けるよう頑張りたいと思っています」と答えていました。
将棋棋士として活躍し引退後もタレント活動を行って「ひふみん」の愛称で親しまれている加藤一二三さんは、天皇陛下が「将棋界の発展のために大変ご尽力なさって」とことばをかけられると、「ありがとうございます。将棋界は最近、藤井聡太さんという若手が現れ大変盛り上がっていて、非常にいいことだと思っています」などと答えていました。
漫才師の西川きよしさんは、天皇陛下がNHKの連続テレビ小説に出演していたことに触れられると、「ご覧頂いてうれしいです。感謝します」と述べ、皇后さまが「小さいころからテレビで」とことばをかけられると、「もう60年やらせて頂いて、ありがとうございます」と答えていました。
2日の東京は秋晴れとなり、出席した人たちは、庭園を散策して記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231102/k10014245581000.html

皇室ゆかりの貴重な美術品などを収蔵する皇居の「三の丸尚蔵館」が建て替えられ3日、先に完成した部分が開館します。
平成5年に開館した皇居・東御苑にある「三の丸尚蔵館」は、皇室から国に寄贈された古代から近代までの貴重な美術工芸品の保存と公開を行う施設です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014246041000.html

*今朝のニュースから(2)
岸田総理大臣は、3日からフィリピンとマレーシアを訪問します。
中国の海洋進出に対し危機感を共有する両国と安全保障分野で連携強化を図りたい考えです。
岸田総理大臣は、3日から3日間の日程でフィリピンとマレーシアを訪問し、首脳会談などに臨むことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014246011000.html

*今朝のニュースから(3)
イギリスで開かれていたAI=人工知能の安全な活用に関する初の国際会議「AI安全サミット」が2日、閉幕し、企業が新たに開発するAIの安全性について、アメリカとイギリスに設立される研究機関で事前に検証することなどで合意しました。
「AI安全サミット」は、最先端のAIが悪用されたり制御できなくなったりするリスクに対応するため、欧米や中国、日本などの政府高官や大手AI企業の代表などがロンドン郊外に集まり、2日間にわたって開かれました。
最終日の2日は、主催したイギリスのスナク首相やアメリカのハリス副大統領などによる首脳級の会合のあと、企業の幹部や専門家を交えた話し合いが行われました。
その結果、
▽企業が新たに開発するAIの安全性について、アメリカとイギリスの両政府がそれぞれ設立する研究機関で事前に検証することや、
▽各国の専門家によるパネルが最先端のAIを科学的に分析して報告書にまとめ、今後の安全対策の指針とすることなどで合意しました。
サミット後の会見でスナク首相は「このサミットで人類はAIを制御し、その恩恵を長期にわたって受けるための政治的意志と能力を持っていることを示した。人々の暮らしに大きな違いをもたらす、目に見える成果をあげることができた」と強調しました。
「AI安全サミット」は来年も継続し、次回は半年以内に韓国がオンラインで主催したあと、フランスが対面で開催することが決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014246101000.html

*今朝のニュースから(4)
2日の東京外国為替市場で、円相場は3営業日ぶりに反発、17時時点は1ドル=150円39~40銭と、前日の同時点に比べ98銭の円高・ドル安。追加利上げ観測が和らいだこともあって米長期金利が低下し、日米金利差の縮小を意識した円買い・ドル売りが優勢だった。
円は一時、150円16銭近辺まで上昇。米連邦準備理事会(FRB)は1日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、2会合連続で政策金利の据え置きを決めた。市場ではFRBが年内の追加利上げに踏み切るとの見方が後退して、米長期金利の低下につながった。
円は対ユーロでも3営業日ぶりに反発、17時時点は1ユーロ=159円46~48銭と、前日の17時時点に比べ45銭の円高・ユーロ安。
ユーロは対ドルで反発、17時時点は1ユーロ=1.0603~04ドルと、同0.0039ドルのユーロ高・ドル安。米長期金利が水準を切り下げ、欧米金利差が縮小するとの見方からユーロがドルに対して買われた。

また、2日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、大引けは前日比348円24銭(1.10%)高の3万1949円89銭だった。米金融引き締めの長期化観測の後退を背景に前日の米株式相場が上昇し、東京市場でも半導体など主力株の一角が買いを集めた。上げ幅は450円を超える場面もあったが、節目の3万2000円近辺では利益確定目的の売りが目立ち、朝高後は高い水準を維持しつつも上値は重かった。
米連邦準備理事会(FRB)は1日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利の据え置きを決めた。前日の米市場では長期金利の上昇一服を背景に、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数の上昇率が大きかった。東京市場でも値がさの東エレクやアドテストなどハイテク関連株が軒並み高となり、日経平均を押し上げた。
前日の取引時間中に決算を発表したトヨタへの買いが継続したことや、緩和的な国内金融政策が続くとの見方も投資家心理を強気に傾けた。海外短期筋の先高観は根強く、株価指数先物への買いが断続的に入った。半面、日経平均は前日に742円高と今年2番目の上昇幅を記録するなど直近の急伸で短期的な過熱感も意識されやすかった。
東証株価指数(TOPIX)は3日続伸し、11.71ポイント(0.51%)高の2322.39。
JPXプライム150指数は3日続伸し、8.10ポイント(0.80%)高の1014.42。
東証プライムの売買代金は概算で4兆5738億円。売買高は17億7007万株。

ちなみに、原油でアジア市場の指標となる中東産ドバイ原油のスポット価格は2日午後、上昇、取引の中心となる2024年1月渡しは1バレル86.30ドル前後と前日に比べ0.20ドル高い水準で推移。
※1バレル=158.987294928リットルのため、1リットル当たり換算で81.6332965843円になります。
【86.30ドル÷158.987294928リットル×150.39円=81.6332965843円】

昨日は名古屋市内の企業様(工場)に同行訪問し、サイバージムの会社紹介、トレーニングや脆弱性診断、コンサルティングなどのサービス紹介などしました。ご縁に感謝します。

今日は愛知芸術文化協会(ANET)に参ります。

あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。

神恩感謝と報恩感謝、そして行雲流水‼︎

<KMコンサルティングホームページ>
https://www.km-consultingfromnagoya.com
※お客様が求めていることを理解して、それをお客様が手に入れられる、役に立つ