おはようございます。
2020年8月23日(日)‪今日は‬奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー、白虎隊自刃の日、一遍忌,遊行忌です。
http://isshokenmeihajimekun.at.webry.info/201501/article_236.html


*今日の名言(1)
大隈どん、貴君の片足を失ったのは、私の片足を失ったより残念じゃ。
黒田清隆(くろだ・きよたか。1840年11月9日-1900年8月23日、第2代内閣総理大臣、陸軍軍人、薩摩藩士。薩長連合の成立に寄与。戊辰戦争では五稜郭の戦いを指揮)
※組閣にあたり「政府は超然として政党の外に立つ」という超然主義をとった。

*今日の名言(2)
内部情報を正しく把握するためには待っていてはダメだ。自分で取りに行くことが大事なんだよ
木川田 一隆(きがわだ かずたか、1899年8月23日 – 1977年3月4日、実業家。東京電力社長、経済同友会代表幹事)


*今朝のニュースから(国内)
上空の寒気や日中の気温の上昇の影響で西日本から東北にかけて23日午後を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200823/k10012579351000.html


あわてずあせらずあきらめず、今日も笑顔で明るく元氣に前向きにいきましょう。
https://www.km-consultingfromnagoya.com