やはりいつもの頭痛 | yukiの一人歩き

やはりいつもの頭痛

昨夜は、薬が12時間くらい持つとして、

夜中に切れるかなと思っていたら、

正にその通り、寝る頃になって少しずつ頭痛が始まった。

2時頃には、痛みで寝ていられず、

眠気と痛みの強い方に傾くだろう位に、

腹をくくっていたら、

その後暫くして眠りに落ちたようだった。

その代わり、トイレの用事が何回もあって、

結局は、あまりいい睡眠にはならなかった。

 

頭痛のことは、何回も書いているので、

お判りいただいているだろうが、私は、勝手に帯状疱疹の後遺症だと決めている。

普通の状態には戻れないのだ。

ロキソニンは、市販薬でも買えるのだが、

Sが付いているので、連用できない。

だから、何日間かは、この痛みに付き合わないと、

お医者様に出してもらわないと、

痛みが終わるまで飲み続けるわけにはいかないのだ。

そのS付も残りがなくなった。

 

ブラタモリを観ていたら、

正倉院のことで、私もすっかり信じていたことが、

真っ赤な嘘だということを聞いた。

校倉造になっているから、

温湿度が調整されて、

中にある宝物が大切に保管できたということ。

正しくは、使用している木材の量が多量であり、

木材の呼吸によって温湿度の調整がされている。

そういうことのようだった。