雨中のマラソンに感動 | yukiの一人歩き

雨中のマラソンに感動

今、灯油を入れに庭へ出てきた。

冷たい雨が背中を濡らし、

張り出した木の葉から頭に降ってきた。

一日中雨で寒かったので、

ストーブをつけっぱなし。

使い切ってしまう積りの灯油が足りなくなる心配も出てきた。

雪もあちこちで降っているようだ。

日中の気温が3度とか4度とかだから。

 

そんな雨の中で行なわれたマラソン。

国学院大の3年生が海外の一流選手に競り勝って優勝した。平林清澄という名前は、暫く忘れないでいた方がよさそうだ。

抜け出してから外国選手と一騎打ちになり、

大体において、競り負けることが殆どの過去の中で、

最後には突き放しての優勝は感動ものだった。

ゴール後に監督と抱き合っていたが、

二人共、嬉しかったことだろう。

 

続いての勝負もなかなかのものだった。

囲碁の準決勝。

作って半目というのは、こういう経過でできるものなんだと、感心してしまった。

終盤まで、黒に若干の有利とAI予想が出ていたが、

一手の選択ミスが、逆転につながったらしい。

岡目八目というが、とてもそんなものではない。

何処で争っている二人が勝負を見極めたのか、

じっくり聞いてみたかった。