我が家の誕生会 | yukiの一人歩き

我が家の誕生会

我が家の誕生日会。

事前にどうするか聞き合わせたところ、

1月生まれの息子もお母さんの好きだったウナギにしようとのこと、

それでは、いつものお蕎麦屋さんでということで、

いつも通りの夕餉となった。

 

妻の死については、

大方の予想は、おばあちゃんが104歳まで生きたから、

長生きするものだと決めつけていたようで、

姉弟5人兄弟のうち、

4人が既に亡くなっていることを考えると、

決して長生きの家系ではなかったということか。

娘は少しでも介護の役に立つようにと、

昨年、仕事の忙しい時期に勉強して、

資格を取ったらしい。

しかし、その資格も、何の役にも立たなかったと、

嘆いていた。

 

最近は、酒豪のように言われるようになったと、

息子の独白があった。

他の人が飲まない時は飲まないと言って、

今晩は飲酒はなし。

以前は強くないと思っていたのだが、

どういう血筋かということになり、

私の母方の血筋だろうと言った。

私の兄弟の半分や従兄弟の酒の強さは、

間違いなく血筋であり、

妻の方は、それ程の強さではなかった。

保管してあったワインがあるよと言うと喜んでいた。