四世代揃ってお墓参り | yukiの一人歩き

四世代揃ってお墓参り

        

新春の墓参りは、

流石に月命日という訳には行かず、

娘が休みになる今日になった。

いつもと同じようなっ時間となると、

8時半のバスで行くとほぼその時間に着くので、

そういうことにして、出掛けた。

JRばかりで行くから高くつくか、

時間的には早くつけるものだ。

 

湯河原から東海道線。

小田原乗り換え東京上野ライン。

平塚乗り換え湘南新宿ライン。

赤羽乗り換え京浜東北線。

南浦和乗り換え武蔵野線。

という具合の乗り換えは多いし、

最近使っていない駅もあったりで、

結構苦労した。

 

娘だけでなく、

孫が子供を二人連れてきたので、

四世代揃っての墓参になった。

孫が賑やかでごめんねというから、

墓の中でおばあちゃん喜んでるよと言った。

そうに違いないと思うよ。

私の読経の間は、

子供たちは大人しくしていたし、えらかった。