やっと行けた | yukiの一人歩き

やっと行けた

あれから3か月以上経ってしまった。

妻の葬祭と兄の行事が全く重なってしまったので、

兄の見舞いにも行けなかったし、

葬儀にも参列できなかった。

こんなことが起こるんだなと、

異常な因縁めいたものを感じてしまった。

兄の納骨も済んだようなので、

お墓にお参りに行った。

 

横浜では大きな霊園で、

バスは霊園前に停車するのだが、

以前、すごい混んだバスに乗り合わせてしまい、

それがトラウマになってなかなか足が向かないというのが

本当のところなのだ。

さすがに今回はそうもいかないと思って行ってみたら、

大船駅からは立っている人がいないくらい空いていた。

帰りも優先席は空いていたので、

往復楽をさせてもらった。

 

時間が半端だったので、

家からは往復歩かざるを得なかった。

往きは荷が少なかったので良かったが、

帰りは買い物をしてきたので、

この荷物は重かった。

いつもの休憩場所で一休みしたが、

日が暮れかかっていたのでゆっくりとはいかなかった。

杖を持って行ってよかった。