TIVOLIで買い物 | yukiの一人歩き

TIVOLIで買い物

 

写真の製造元は「赤い帽子」になっている。

TIVOLIは湯河原では一番大きなお菓子屋さんで、
工場見学もできるし、喫茶もできる。
印象深いのは、
2年前のクリスマスに、
妻からここのお菓子をプレゼントされたのだ。
これ湯河原の菓子だぞ、と言ったら、
知らないで所沢で買ってきたらしい。
大笑いをした記念のお菓子だ。
その後、二人で立ち寄る機会がなかったのが悔やまれる。
 
買い物や、入金の必要があったので、
歩いて湯河原まで行って、
昼食も湯河原で済ませた。
帰りはバスで、といきたいところだったが、
3時間待ちでは待っている訳にはいかない。
往復歩くことになったが、
国道なら電波がいいだろうと、
電話を一つ掛けることができた。
さすがに、ブツ切れになることがなかった。
 
マンションの修理は、まさに佳境に入ったというか、
今朝は突然、ガリガリというひどい音に飛び起きた。
昨晩遅くなったので、
もうひと眠りと惰眠を貪っていたところだった。
見ると、ベランダの鉄骨を切断しているところだった。
工事をやっているなと思っていたら、
えらく揺れた。
何の工事?いやこれは地震だなと工事屋さんが心配になったが、
平気でガリガリを続けていた。
テレビで確認すると、熱海震度3ということだった。
二人の人から無事の確認が来た。
ありがとう。