今年はどうなっているの? | yukiの一人歩き

今年はどうなっているの?

      

月命日で娘と一緒に墓参。

娘が選んできてくれた花は、

趣が変わっていて、

他に並んだ菊ばかりと違って良かった。

最高気温26度という夏日の11月、

ジャケットを脱いで汗を滴らせながら、

少し短めにはしょった読経をした。

墓石には、すでに名前が入っていて、

遠くからでもよく見えたので良かった。

3人名前が並んでいるのを、

先日、先にお参りに来ていた息子に笑われた。

 

今年はどうなってしまったのだろうか。

夕方になって、義弟の訃報が飛び込んできた。

すぐに上の義弟に電話を入れたが、

朝起きてこなかったので見に行ったら、

亡くなっていたという。

妻の場合と同じようなことでやはり検屍が入った。

数か月の間に一人ぼっちになってしまった、

残された義弟の気持ちを慮り、

悼む言葉が見つからなかった。