祥月命日 | yukiの一人歩き

祥月命日

 

 

秋晴れの好天だった。

妻の命日は日にちが確定していないので、

初旬のうちならば許されるだろうと、

可成り甘い考えで、

今日墓参に出掛けた。

私の誕生日でもあり、日がいいだろうという気でいた。

 

恐らく日曜に参拝した方が多かったのだろう、

沢山ある花たてには、

色とりどりの花が咲いていて、

お祀りされている仏様たちは、

とてもいい気持で秋を楽しんでいるのではないかなと、

こちら迄嬉しくなってしまった。

皆さんへのご供養にもなるのではないかと、

ゆっくりと読経させてもらった。

仏の名前を唱えたのは我が妻だけだったけど。

 

帰る途中で、スーパーに寄り、

あれこれ買い求めた。

一人で誕生日祝いをするので、

夜食に弁当を買ったり、

贅沢に果物の盛り合わせ(小さいの)を買ったり。

ついつい目が行くのが、

お菓子というか甘いものばかりになりそうで、

まぁ、やめておこうと思いつつ、

それでも沢山仕込んだので、

マイバッグが一杯になった。