本をゴミ扱いする国民ってどうよ | yukiの一人歩き

本をゴミ扱いする国民ってどうよ

中古の本を業者に持ち込んでも、

二束三文ならいい方で、

ほぼ値が付かないという話は、

さんざん聞かされていた。

だから、不用品回収業者に持って行ってもらうという話も、

何となく聞かされていた。

 

だから、売れないということは認識のうちにあったが、

紙くずと一緒に捨てることにするのが、

一番手っ取り早い処分方法だと聞くと、

本を大切に出来ない国民性?

何だかがっかりしてしまった。

本を読まない、紙の本は漫画か。

資源ごみと言っても、

本の大切な中身が資源なのではなくて、

紙としての資源なのだ。