2022年の終わりに | yukiの一人歩き

2022年の終わりに

第二次世界大戦後、

細かな地域紛争はいくつもあったが、

大国が隣国に攻め込むという戦争が、

ついに起こってしまった。

戦争により一般市民に被害が及ぶのは、

今回に限ったことではないが、

終わりの見えない戦争が、

年を越すことになっているのは残念なことだ。

 

国連の無力さと、

大国によりいつ何時侵略が起こるかしれないという、

恐ろしいことが起こり得るのだという現実、

原子力を使う戦争がある、

こんなことを突き付けられた年になった。

 

国内では、恐ろしいテロが起こった。

元首相の暗殺だ。

謎がまだ解明されていないから、

真実がすべて明らかになったとは言い難いが、

重要な人物が殺されることが起こるのだという、

わが国では考えにくいと思われていたこと、

そんなことが起こった年でもあった。

 

自分の病気がちっぽけに思えるような、

そんな国難の年ではあったが、

来年に向けて、

世界も国も自分も、

大反転を見せてくれることを願いつつ、

皆様には一年分のお礼を申し上げつつ、

今年を終えたいと思っている。