少し早いけど、病院の年を振り返る | yukiの一人歩き

少し早いけど、病院の年を振り返る

 

最後に洗濯だけして、

屋上に出たかったのはやめて、

車のエンジンをかけ、

バケツ一杯の水をフロントにぶっかけて、

拭けるところだけ拭いて、

この一年のご苦労さんとした。

 

一年を詳しく振り返るには、

手帳を見たいのに、

その手帳は行方不明のまま出てこなかった。

ブログ日記を振り返ってみることはできるが、

出来事を書いてきたわけではないから、

抜けていることも多い。

 

もう一つ、家計簿の日記というのも

参考にはなるが、

これも全てとは言い難い。

何に金を使ったかで、

その時のことを思い出せればいいが、

25歳の頭ならいざ知らず、

85歳では無理だ。

 

の初めから、下血、血便で入院した。

素晴らしいスタートを切った。
すっかり娘のお世話になったので、
迷惑を掛けないように、
それ以降は、災害非常用のように、
入院に備えてバッグに必要な品を入れてある。
幸いにして、使っていない。
 
何事も起こらずに、
思った通りに物事が進んでいたら、
現状は随分違ったものになっていた筈だ。
しかし、いろいろなものがまっすぐ進まずに、
以前と少しも変わらない生活を送っている。
否、買い物に行くにも歩いていかなければいけなくなり、
バスを使うことが増えたし、
先月からは、温泉にも入れない。
生活レベルはがた落ちだ。
 
6か所の病院のお世話になった。
週に何回も通ったわけではないが、
新しい病院もあり、
短い入院もあったので、
慌ただしい感じにはなった。
来年に向けても、
必ずしも明るい傾向にあるとは言えないが、
気分だけは落ち込まないように、
胸を張って進んでいきたいものだ。