寒い、寒い日にゴルフ | yukiの一人歩き

寒い、寒い日にゴルフ

年末によくみられる日本海側の豪雪。

今年も教われている。

新潟の人や車に取り残されている人は、

本当に気の毒だが、

何とか耐え抜いてもらいたいものだ。

 

所沢も飯能も朝は氷点下に下がった。

霜防止のカバーを外しても、

グリーンはカチカチに凍っていた。

大気も冷え込んでいて、

日の当たっていない所にいると、

あっという間に体が冷えていくのを感じた。

 

ブルゾンを着こんだままやっていた午前中は、

いつもと同じ積りでやっているのに、

正にボロボロになってしまった。

埼玉県は、雪は降らないが、

ご苦労されている方々の恨みかな。

 

午後の10番では、いきなり80Yのショットがカップインするバーディーで、

好スタートを切った。

ところが、ドライバーはチョロばかり。

まったく、嗤われてしまう程の、

自分でも嗤っちゃう程のミスショットしか出ない。

2打目3打目で何とかスコアにしている状態が続いた。

16番でダブルスコアを叩いたが、

上がってみれば42。

16番をせめてボギーで上がっていれば、

何年振りかの30台だったのだ。

お陰様で、Wぺリアでも上手くいき優勝。

寒くて厳しかったゴルフが、一度に楽しいものになった。

 

を聞けば、

仲間もその連れ合いも、

病気に苦しんでいる人ばかり。

しかし、6人まで減ってしまったゴルフ仲間だから、

一人欠けると責任重大だなと、

笑いながら話し合って、健康に注意しながら、

良い年を迎えましょうと誓い合って別れた。