この歳になってもPDCAを回す | yukiの一人歩き

この歳になってもPDCAを回す

一日陽が射さなかったので、

気温もそれ程上がらず、

過ごしやすい一日になった。

蚊や蛾にとっても、

過ごしやすかったとみえて、

動いてお腹が空くのか、

何度も食われた。

 

先日の同期生ゴルフで、

次回の予定を決めていたのだが、

取敢えず抑えておいた時間が、

いつもより早かったり、

欠席した人に連絡を取ったら、

都合が悪いということで、

次の予定日に予約を取ることにした。

 

ついでに、常連さんで欠席したもう一人に、

連絡をして、

次、その次の予定日を空けておくように、

しっかりと話した。

これで、予定通り予約できれば、

PDCAが上手く回ってくれたことになるが、

これが上手くいかなかったら、

もう一度PDCAを、ということになる。

 

現役時代、随分やったり、指導したりしたもんだが、

未だに、中身は随分落ちたが、

しかも一銭にもならないことで、

PDCAを回している。

QAの専門家としては、

トイレを出る時にはスリッパを

きちんと次の人のために揃えないといけない。(笑)

仏教でも、脚下照顧と言って、

品質管理も教えているよ。