身近な情報が届くとホッとする | yukiの一人歩き

身近な情報が届くとホッとする

我が家の正面から太陽が覗いてくるようになった。

早くから明るくなるので、

しっかり障子を閉めて背中を受けて、

もう一度寝ることにした。

日の当たる所は暖かだ。

 

認知症気味の友人の、

ご家族と連絡がついて、

昨年の厳しい時期はご家族と一緒に過ごしていたらしく、

今年に入ってから施設に入所したとか。

そんな消息でも、本当にほっとする。

 

最近は、

コロナの影響もあって、

亡くなっても家族葬なので、

便りのないのは、良い便り、とばかりは言えない。

連絡ないな、と思いつつ、

何か月も経ってからだと、

そうだったのか、ということで済ませてしまい、

直近の訃報とは、感度が随分違う。

 

自分の葬儀もそうするように言っているから、

知己の方々からは、

やはりそんな程度に受け止められるのかな。

最後は、そうなると、

認知機能は衰えていた方がいいかもしれない。