理趣経を聴く | yukiの一人歩き

理趣経を聴く

には、昨日と同じ釣り船が3艘。

加えて、小舟が2,3艘。

外の世界はどんな陽気なのか、

天気は良さそうだが。

 

早朝、オーガスタから送られてくる映像に、

すっかり目が覚めてしまって、

気持ちは松山応援で一杯。

なんと言っても

4打差でトップに座っているのだから。

 

すごかった

カットボールであんなにベタピンに付く。

他の一流どころを、

どんどん置いて行ってしまった。

素晴らしかった。

 

明日も今日のように積極的に攻められるか、

そうすれば、何の心配もなく、

朝には優勝の姿を見られることだろう。

4打差なんて、

彼らにしたら、何ということはなく、

大挙して追いかけてくることだろう。

逃げろや逃げろ。

 

女子の国内大会では、

もねちゃんが2週連続優勝。

松山もあやかって、

燃えろ、燃えろ。

 

ふと思いついて、

理趣経をユーチューブで聴いた。

心穏やかになるいいお経だ。

四国巡礼中に、

今治郊外の第58番札所仙遊寺、

この宿坊に泊めてもらい、

朝の勤行に出た時、

住職が読誦した。

真言宗らしい穏やかな朝になった。

 

松山の心に届くように。