何十年ぶりで簡単雑煮を食べた | yukiの一人歩き

何十年ぶりで簡単雑煮を食べた

が降って、

肌寒いというほど気温は下がらなかったが、

部屋の居場所を変えてみたり、

それなりに雰囲気を変えて気分転換。

 

その所為でもないが、

昼食に、ふと思い立って、

60年振りになるだろうか、

簡単雑煮というのを作ってみた。

 

実は、どうやって作っていたのか、

もう忘れてしまっていて、

確か、焼いた餅にしょうゆと味の素、

あと何を入れていたのだろう。

あの頃は、

暮らしの手帳にでも出ていたのかも知れない。

昼食によく食べたのだが。

 

忘れたので、

だしの素、しょうゆの他に、

刻み葱を入れ、

鰹節もと考えながらやめ、

熱いお湯を入れて食べた。

 

それだけのことで、

勿論、美味しかったよ、

なんて言う積りもないし、

格別感想もない、

しかし、なんだって大昔の食べ物を思い出したのか。

 

数時間前から、

腋の下に神経痛が発生して、

冷やしながら、

皆さんのブログを読んでいた。

これを書くのに、

冷やすのを止めたら、再発し始めた。

困ったもんだ。