体調を知るには坂を上る | yukiの一人歩き

体調を知るには坂を上る

一昨日、坂をノンストップで早めに上ったら、

上のマンションの先で、

かなり心臓が苦しくなった。

これは、所謂、ふうふういう感じだったが、

その先を歩いて行くと、

息切れは治ってきたが、

胸の重さと、

背中への響きは、

間違いなく狭心症の症状だ。

 

運動して体調を維持するには、

ある程度きつさを感じるくらいでなければ、

楽をしていたら退化していくと思うのだが、

症状が出るのは、

やはり後に傷を残すような気がする。

今度の受診で、

先生にどの程度がいいか、聞いてみよう。

 

今日もノンストップで上ったが、

ゆっくりだったので、

影響がなかった。

きつくなったら、止まろうと思っていたが、

きつくならないので、止まらなかった。

 

最近、歩いていて、

右足が痛くなるのは、

右の方が短いのではないかと

思うようになった。

 

の端を歩いて、

右側が少し高いようにしていると、

足への影響が少ないような感じがしている。

それに、足裏が着く音が、

右の方が高い。

ぺったん!という感じ。

 

歩いている時、

そんなことを考えたり、

小さな声で歌を歌ったり、

道端の小さな花を探したり。

やはり散歩はいい。