1時間の間の人生 | yukiの一人歩き

1時間の間の人生

アカハナの仲間とゴマクサの仲間、

春の小さな花たちには、

結構多いのだと知らされた。

 

同じ花でも、

色がいろいろで、

まるで違う花のように見えるものが、

観賞用に開発されているが、

こういうことを人に当てはめて考えてみると、

花は喧嘩しないから偉いと思う。

 

写経をやっていると、

1時間の間に、

集中している中で、

人生が見えてくる。

いい加減に生きてきたことが丸分かりだ。

 

何度も読みながら書いていると、

リズムを付けて誦じている時とは違って、

意味するところを認識させられる。

書いている字にしても、

「無」という字は20回以上も出てくる。

 

「不」とか「色」とか「空」も

同じような意味合いを持っていると思うが、

「是」とか「故」は、

般若心経の存在意義を示している。

この五字も7から9回も出てくる。

 

こんなことを考えながら書いているから、

いつまで経っても、

揃った奇麗な字は書けない。

そういう自分が、

一番自分らしいのかな。