いつまでも忘れない花 | yukiの一人歩き

いつまでも忘れない花

初めての大学入試の時、

前日に試験場の下見に行った。

ある程度は分かっているつもりだったが、

工学部講堂が試験場だった。

 

まさかね、とは思いつつ、

立派な建物の講堂に行ってみた。

普段は守衛さんがいるのに、

何故かすんなり中に入ってしまった。

なぜ、咎められなかったか、

いまだに不思議。

 

すぐに恐ろしい所は抜け出して、

工学部の方に行った。

教室を見つける前に、

いい香りをかいだ。

花も一株あった。

思い出の花になった。

 

散歩ついでに買い物を頼まれた。

今にも降り出しそうな曇り空。

駅前の本屋で暫時立ち読みの後、

目的のスーパーへ。

いつも買っているのと同じ銘柄の牛乳。

40円も高い。

やはり東京は物価が高いのだ。