別の人の話 | yukiの一人歩き

別の人の話

とともに、

次第に脳の衰えを感じ、

それらしきことを言う友人が増えてきた、

この事実は致し方ない。

 

しかし

実は、彼が、彼女が、

最近の言動がおかしいんだよ。

そんな話を聞くと、

自分の身を振り返りつつ、

どういう進行をするんだろうか?

どういう支障が現れるんだろうか?

いつまで、認識していられるんだろうか?

など、などの疑問が湧いてくる。

 

か不幸か、

患者になった人の介護をした経験がない。

こんな時には、どうなんだろうか、

経験がないから想像するだけだ。

本を読めば、現象的な事例は書いてあるが、

それがずっと続いているわけではなかろう。

好調な時と、不調な時、

どんな差が出ているのだろうか。

 

新たに、

ウツか認知症か分からない、

そんな話を耳にすると、

暗い気分になってくる。