風に台風を感じながら | yukiの一人歩き

風に台風を感じながら

台風は、温帯性の低気圧に変わったが、

各地に激しい雨を降らせ、

梅雨明けが早かった、

うっぷんを晴らしているように感じる。

被害にあった各地の皆さんには、

早めの台風被害、本当にお気の毒に思う。

 

当地の午後は、十分夏の日差しがあったが、

風は南風であっても、

強く、キヨキヨしかった。

(流行り言葉を使ってしまった(笑))

 

郵便局までの僅かな距離。

どんな花が咲いているだろうと、

期待しながら歩いたが、

早くも一番咲き誇っているのは百日紅。

 

はと言うと、

紫がかなり減ってきて、

赤系統が増えてきたようだ。

季節の進むのが早くなっているので、

秋の七草も盛りが早いことだろう。

 

秩父の七草を追って、

七草寺巡りをしたのは、

4年前の9月の初めだった。

今年は、8月半ばには行かないと

花に出会わないかも知れない。