先輩からの電話 | yukiの一人歩き

先輩からの電話

布団を干そうかと思って、

ベランダに出たが、

日差しがあるのに、風が冷たい。

これでは、干せないかと思ったが、

短時間だけ干してみた。

 

室内の温度も次第に涼しくなり、

作務衣一枚では寒く感じ始めたが、

そんな筈はないと、

温かいそばを食べながら思っていた。

 

テレビで午後の番組を見ていると、

やはり寒いのでカーディガンを着込んだ。

寒さ対策が遅れた感あり。

 

午後、先輩から電話。

この前、いつ来てくれたっけ?

と言われたが、

確かに暫くご無沙汰している。

話し相手もいないので、

所在無くて困っていると言う。

 

は、いわゆる高齢者施設に入っていて、

施設内で、なかなか友達が出来ないと言っていた。

そう言えば、

以前、熱海の施設の人とゴルフ場で一緒になったが、

閉ざされた施設の中では、

いじめなどいろいろな問題がある。

外に目を向けることも必要だ。

そんなことを言っていた。

 

趣味が沢山あれば、何とかしのげるだろうが、

今の状況の中で適応するか、

そういうことを考慮しておかないといけない。

私にしたところで、

歩けなくなったら、ゴルフは出来ない。

そうだ、

近々、先輩を訪問することにしよう。