節分 | yukiの一人歩き

節分

最近は、節分の行事も多彩になってきた。

成田山で、休んだ横綱が揃って豆まきをしているし、

話題の親方は関西のどこやらで豆まきをしたらしい。

 

昨日今日の折り込みには、

寿司屋とスーパー、コンビニで、

一斉に恵方巻の広告が出ていた。

300円台から1000円くらいまで、

いろいろな種類があるようだ。

きっと、もっと高いのもある筈だ。

 

我が家では、

子供や孫が一緒にいた頃は、

毎年恵方巻を買ってきて、

一緒に夕飯で食べたものだ。

今年は、南南東だということは知っていたが、

食べなかった。

 

豆まきは、

形だけでもと、

「福は内、福は内」の連呼。

鬼は外と言うと、

我々も出て行かなければいけなそうなので。

 

の数だけ豆を食べるというので、

20粒を自分の部屋に持って来て、

パソコンをやりながら食べた。

暫くしてからリビングに戻ったら、

女房が80食べたと言う。

「あれっ、足りないんじゃないか?」

「あといくつ?」

「40」

一合マスから出して数えた。

何とか、10粒ほど残った。

 

一袋買ってきたもので、

福は内で少し撒いた。

もう少し盛大に撒いていたら、

足りなくなるところだった。

しかし、考えてみたら、

今晩、納豆を食べたから、

あれで可成りの数、補充出来た筈だった。

来年からは、その考えで行こうと思う。