さむいたまへ | yukiの一人歩き

さむいたまへ

防寒のために、今シーズン初のセミコートを着て、

風邪防止のために、ウイルス除けと銘打ったマスクをして、

暖かい海辺から、

酷寒のさむいたま、ならぬ埼玉へやってきた。

 

秋津駅から、いつもの道を歩いていると、

前を歩いていたJKが、

突然横にそれた。

 

さては、後ろから爺さんの足音が聞こえるので、

嫌がられたかな、と思いきや、

その先の道を見て、びっくり。

両端に雪が積もり、

中央は融けた雪が凍り付いていた。

成る程、これでは歩けない。

あらぬ疑いを掛けられたかと思ったが、

ホッと、胸をなでおろした。

 

我が家に着いて、

ベランダに残った雪の様子を見て、

ついでに下を見ると、

上の写真のように、狭い庭に残雪が。

これは、暫く融けそうにない。

 

前の道は、

前の家の解体に来た工事屋が、

すっかり除雪もやってくれたのだそうで、

きれいになっていた。

 

北側の屋根には、

どの家を見ても、しっかり雪が残っていて、

もう暫く、落雪注意のようだ。