渡辺という姓 | yukiの一人歩き

渡辺という姓

NHKで先程まで渡辺の由来についてやっていた。

わが先祖が、いつからワタベになって、

漢字も部を使うようになったのか定かではない。

しかし、父の古い卒業証書には渡邊と書かれていたのを見たことがある。

菩提寺の先代の大僧正からは、

嵯峨天皇の末としての渡邊綱を祖として、

北陸のルートを通って、新潟に来たということを聞いた。

今日のテレビに出てきたのと同じ話もあった。

すなわち、大阪の船を利用した海軍集団。

 

北陸コースの渡邊は、どういう集団だったのか、

テレビでも良く分らなかったが、

渡部の話もして欲しかったな。

 

西熱海梅クラブのコンペに出てきた。

箱根の方は霧が出てすごかったらしいが、

西熱海は全く問題なし。

風があったが、気温はそれ程高くならず、

快適なゴルフ日和になった。

 

その割には、スコアもペリアも良くなかった。

賞品は、9位の人と同じだったから、

それならいいか、と納得。

 

夜食のおかずに、

安い野菜を使った具沢山のスープを作った。

レシピは書けない。

何となれば、たまり漬の残った汁をメインに使ったからだ。

モヤシと小松菜を使い、

最後にゴマとごま油を少々。

これが、思いのほか美味しかったので、

敢えて、掲載した(ナンチャッテ)