疲れて到着 | yukiの一人歩き

疲れて到着

百合の花が開く前から、

アリが何匹かつぼみの周りをうろうろしていた。

アリが百合の蜜を集めに来たのか?

なんて、変なことを一瞬考えてしまったが、

黒い点が、沢山集まっているのを見て、

納得した。

 

それにしても

目が悪くなってきて、面倒なこともあって、

眼鏡を掛けずにうろついていることが多くなった。

細かい物はぼんやりしていても、

それでいいのだと思ってしまえば、

何ということはない。

 

長年

眼鏡で矯正して、

本物より小さいものを見てきたけれど、

テレビにしたところで、

はっきり見えなければいけないというものでもない。

NHKは技術革新にシャカリキになっていて、

こんなにくっきり、はっきり見える、

なんてことを言っているけれど、

我が家の古いテレビ受像機では、

同じようにしか映らない。

 

東京都心では、

にわか雨が降るなんて言っていたが、

出る時に、あまりいい天気だったので、

傘を持って出るのを忘れた。

新宿では、真っ黒な雲が上空にあった。

スマホで見ると、渋谷は雨と出ていた。

所沢は、降っていなかった。

雨に濡れることもなく、

最後の短い坂を上っている足取りは、

我ながら重かった。疲れたよ。