満車 | yukiの一人歩き

満車

    

いつものように、車をスーパーの駐車場に入れた。

なんと、満車に近かった。

 

取敢えず、図書館まで歩いて行って、

新聞を読み、3冊借り出した。

雨が降るのではないかと思って、

車で買い物に出たが、

結局雨は降らなかった。

 

スーパーは満車だった割には、

レジの混み方もそれほどひどくなかった。

生鮮品は、相変わらず高いので、

業務用売り場で、出来合いのものを少し買った。

 

午後、古い知り合いから電話があった。

長いこと会っていないので、

どういう生活をしているのか分からないが、

途中で、おかしなことを言い出した。

 

今日は何日だ、何曜日だ?と聞いてきた。

えっ?どうしたの?と尋ねると、

カレンダーが1月になっているのだと言う。

それじゃあ来年のだろう、今年のはないのか?

なんていう話から、

何だか話がこんがらがっていった。

ひょっとして、この人認知症かな?

そう思わせるような言葉を聞いた。

 

も次第にこういう風に、時々訳が分らなくなるのだろうか?

同じような年頃の人の実際を見てしまうと、

他の人に迷惑を掛けないでいる積りでも、

人との関わりが崩れていくのだろうかと、

怖い気持ちにさせられた。