プリウスに付けたアクセサリー | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

画像が張り付いてなかった9月8日再追加


我が家にプリウス(中古車)が来て約20日。


燃費の良さにはビックリさせられてます。

お盆休み~月末まで、福島市へ2回、会津のチベットへ1回、それと喜多方や下郷へ、そして通勤と。

既に1000キロ弱は走った計算ですが、給油は1回のみ。

アベレージ22.9kmとか出てるけど、他の方の燃費をみても良い方では無い自分の数字でも自分的には驚愕の燃費です。


普通に乗って、給油回数が減る=燃費良い=財布に優しい、となりますね。ガッチリローンはかかえてますが(笑)


さて、盆休みもながかったのでAmazonでプリウスに付く便利なアクセサリーなどいくつか付けました。


キーカバー


左右ドリンクホルダー


速度感知自動ドアロックシステム


左右メッシュサンシェード


フロントガラスサンシェード


トヨタ純正レクサスホーン


LEDのルームランプセット



などなど。



洗車道具も今までより繊細なものを購入。


お陰様で、休み中はひまにならずに済みました(笑)。


しかし、ドアロックのは付いていないとは思わなかったなぁ。今や軽自動車にも付いているセーフティ機能だと思ってた。ハンドル下のOBDのコネクタに挿す簡単なやつ。誰でも取り付け出来る。自分ではOBDコネクタなんて使う用途は無いから簡単で安いコレにしたけど、今後何か使う用途があればその時考えよう。車検の時、車屋さんで無くされそう(笑)



それと、デイライトも点かない。意外や意外。


ホーンはもう少し伸びがある音質なら良かった。センチュリーホーンの方が良かったかな。でも純正のピーよりは良き良き。


ドリンクホルダーは槌屋ヤックのプリウス専用設計。






もちろん純正かと思えるくらいのフィット感&見た目だが、取付後の風の吹き出しが自分のハンドルポジションの右手指先を直撃して、どうも気になる。が、飲み物が冷えたり温かかったりする便利なアクセサリーなので我慢する(笑)


ルームランプは、ハイエースにも付けてて明るくて便利だったので付けてみたが、天井も低く車内空間も狭いからか、明るすぎ(笑)。



夜間に停車しドア開けた瞬間、いきなりピカー!恥ずかしいくらい明るく照らしてくれる(笑)


キーカバーは新車買った人は一番先に付けるべき!

傷付いたり汚れたりしますからね。ウチのは新車でないけどほぼ新品だったから付けましたよ。シリコンのカバーは、ゴミが着くからオススメしません。変色するし。






サンシェード類は日除けの他、プライバシー効果もあるのでオススメ。良いです。








ま、そんなわけで、お陰様で楽しいカーライフをしております。