郡山市大槻町〈らーめん処大高屋〉 | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

平日なのですがコマーシャル激薄でお休みになってしまったので、免許更新に郡山免許センターまで行ってきました。

平日だし月曜日だからそんなに混雑しないだろうと思ったら大間違い!駐車場も満員御礼状態!更新手続きの3列横隊も長蛇!

時期的に免許受験の若者たちもウジャウジャ!

何気に並んだ前のオジサマの整髪剤が臭くて臭くて後ろの若いあんちゃん2人に訳を話して順番交代してもらった(笑)


あんなに大勢いたが手続きはサクサクすすんで10時からの講習の会議室へ着席したのは9時35分。

今回も交通安全協会にも入会しまして更新手数料含めまして5800円なり!


待ち時間と講習時間合わせて85分、暖房もすごく低く設定されていて寒ーいw


11時ジャストで講習も終わり、新しい免許証もいただき帰路へ……


ん?11時過ぎか、腹減ったなぁ、どっかラーメンでも……


こんな時はGoogle先生に教えてもらおう!


現在地からラーメン屋を検索すると、あった!
らーめん処大高屋!
レビューなどみると、なに?なに?

会津高田らーめん???
暖簾にも会津高田と書かれてる!
ラーメンではあまりメジャーな街では無いが、とても興味深いので入店入店!
頑固そうなおじさん(店主)と綺麗なおばさんが切り盛りしているようだ。



券売機で食券を購入、もちろん会津高田中華そば!

+大盛で900円なり!
極太麺!?楽しみ!


カウンターに着席、じっと待つ。
こちらのお店もラーメンと中華そばと二種類なのですね。おそらくは鶏とか魚介のスープの割合なのだとは思います。

極太麺は茹でるのに普通盛りで約6分かかるとのこと。待つこと10分弱かな、着丼!


先日の喜多方ラーメンの、チェーン店より30倍くらい見た目ビジュアルが満点!


チャーシュー2枚、メンマ3本、ほうれん草少々、ナルト1枚、ゆで卵半分、海苔1枚。輪切りの刻みネギ少々。背脂が小さじ1かな~


これが極太麺!平打ちのちぢれ麺で合ってるかな、北海道産小麦粉の自家製麺だそうですぜ~
モチモチ!はモチモチだった!が、少し柔らかすぎかも。自分は少し硬めが良かったので次回来た時は麺硬めと注文します。

次に味!

もちろん醤油ベースの概ね鶏、煮干しとか魚介系は薄めのあっさりスープ。
鶏油っていうのかな、それと背脂が相まってお口の中は脂ギッシュ!(これちょっとオレ好きじゃない)

会津のラーメンと言うよりかは、白河ラーメンに近いような?

大盛は良かった!アツアツ熱々ラーメンで雰囲気も会場もヒエヒエ冷え冷えな講習帰りだったので大変温まりました!

昼時とあってか客も切れることなく出入りがあり、人気のラーメン屋さんなのかな。

とにかく、仕事では、ちょくちょく来ている郡山市だがこんな時でもないとなかなか寄れないので、とても良かったです!


〈追加事項〉
暖簾や張り紙にあった「会津高田」という表記ですが、自分だけでは何も解読出来ず、再びGoogle先生に書き込まれている[クチコミ]を見直すと……

店主が会津高田の出身とか、故郷を想い創り出す望郷ラーメンだとかありました。
会津高田にある(あった)ラーメン店インスパイアとかリスペクトな店とかではないようです。
店内にもそれらしき事はなかった気がします。