2020沼沢湖ヒメマス釣り⑳ | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

お盆休み中の暇を持て余し、嫁と娘たちを連れて沼沢湖にヒメマスを狙って行ってきました。家族と一緒なのでスロースタートです。
ヒメマス釣りは渓流釣りと同じで9月末日まで。ラスト1月半ですね!

ま、同行の嫁と娘たちは水辺で遊んでもらうことにして…と思って湖水浴場に先回りしてみたら、すんごい人!キャンプ場は満員御礼!

密ですよ密!

さすがの嫁も「あんなとこでは遊ばせたくない!密だよ密!」とのことで、遊歩道散策と俺の釣りを邪魔することになりました。

神社下に行くと先行者は1人。
「おはようございます、どうですかー?隣に入らせてください」と声をかけ、奥のフェンス近くに入らせてもらった。



おにぎり食べながら邪魔しに来る(笑)
持てないのに竿持ちたがる(笑)
すぐ飽きる(笑)

しばらくすると「釣れてますか?」声をかけてくれたのは、帰省中のHiroさんと娘ちゃん。ヘルメット片手に2人で2ケツしてバイクを乗ってきたそうだ。娘ちゃんはバイクに乗りたかったが反対されるのわかってたから免許取るの内緒で教習所に行ったとか。
パッと見は普通のカップルに見えるんですけど…

話をしてるうちにサビキにアタリ?


キャストしたままロッドをHiroさんに預け、ゆっくり巻き上げてみると、おきまりのハス野郎(画像無し)でみんな大爆笑!


↑画像提供Hiroさん。
↑モデルNABEさん。


釣れません。風向きも良くない。

12時45分、娘たちが飽きちゃって騒ぎ出したので釣果ハス1匹で納竿しました。

しかし、Hiroさんと俺は同級生。かたやバイクの免許取ってるのに対し、ウチは3才ですよ…
人生いろいろですが、どうなってるんでしょう…

残念ながらターゲットのヒメマスには会えませんでしたが、約1ヶ月久々の釣りを短時間でしたが楽しみました。

盆休みも明日1日のみ、休養しようか鮎釣りしようか悩んでます。
気持ち良い釣りがしたいなぁ!