20200620福島県南会東部阿賀川鮎解禁祭り! | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

撃沈喰らってきました!

試し釣りは日本一の釣果だった南会東部漁協管轄の阿賀川。
解禁日は相当混むであろうとは予想していたがまさかあんなに混雑するとは思いませんでした。
金曜日の19時頃長野橋に到着、先行していたてんちゃんと合流。一通り川見をしてきたらしいが、川原は場所取りゃのヒキフネとオトリカンだらけとのこと。金曜日の朝には場所取りがはじまっていたらしく、試し釣りで釣果が良かったポイントは1人でフネ3つも並べたという噂も…
場所取りってさ、本来ダメでしょ?釣れるポイントを仲間でがっちりキープしちゃって。年齢層をみると60才オーバーのシニア世代。中には紳士的な場所取りしない方もいらっしゃいましたけど、いくら漁協で場所取りNG通告してもまったく効果がないそうだ。オトリ屋は、ヒキフネ置いてあっても気にせず釣りをしても良いと言われても、トラブルのは勘弁だから、自分らは放流ポイントからだいぶ下流の流れとロケーションは最高のポイントへ。
長野橋から300mくらい下流。




朝日がちょっとしか出なかった…


話は金曜日の夜に戻りますが、なんだかんだで大勢で前夜祭になってしまいました。雨は降ってるし風は吹くして寒いの!
久々に焚き火台でBBQ、ケロシンランタンを灯し楽しかった~


そんなこんなで就寝は11時過ぎ。久々の車中泊は寝袋も使ったので03時30分まで快適!

午前5時、花火は5分ほど早く上がりましたがみんな一斉に竿を出す!

我々、10分…20分…30分…沈黙…
長野橋直下まで上がってトロで泳がせて4匹、内1匹ライントラブルでハナカン付けてサカバリ打って放流…

9時30分、風が吹き出したので駐車場のテントが心配になり一旦駐車場に戻ってテント撤収して夜宴の後片付けして川原に戻ったのが10時45分(笑)

12時30分まで良いポイントに入られず、追加できずに納竿でした。

場所取りでケンカとか最悪ですね、場所取りはダメですよ!フィッシャーマンズシップが欠けています!ふざけんなです。竿1本分もソーシャルディスタンスの取れてないとこにズカズカ入り込むシニアさん、100歩譲って許容しますが、気分は最悪です。川切り方も最悪!一言も無しに!

自分はこうはなりたくないと強く思った1日、いや半日でした。

それと、もうひとつ。
残念なことに、自分は大人数で群れるのが苦手になってきたようです…