コンパクト電動車いす MIKI「SKT_JUK」 | わたのはなのブログ

コンパクト電動車いす MIKI「SKT_JUK」

今日は、電動車いすのご紹介。


MIKI 「SKT_JUK」



MIKIのスレンダー車いす「スキット」に、YAMAHA製の電動ユニットを装着した電動車いす。


この電動車いす、ポイントはなんといってもコンパクトさ!




画像では、わかりづらいと思いますが、なんと幅490mm。


電動車いすで、この幅はすごいです。




コンパクトさを可能にしているのは、フレーム構造に秘密が…。


↓キャスター近くの左右のパイプが中央寄りに曲がっています。


この構造により、電動ユニットを装着しても外側に出っ張ることがないのです。




コンパクトなので、狭い屋内でも通行ができます。


この車いす、折りたたみも可能です。



MIKIさんのホームページに紹介動画もありますので、ご参考になさって下さい。

http://www.kurumaisu-miki.co.jp/wheelchair/electronic/skt_jux.html




ちなみに、この電動車いすを操作するには、


乗車している人がジョイスティックで操作する方法と、


↓ハンドグリップ近くにある操作盤を用いて、介助者も電動走行操作が可能です。


▲を押すと前進します。 ▼はバック。


左斜め下の速度調節ダイアルで5段階の速度調節が可能です。



以前のブログにも書きましたが、電動車いすは「操作が難しい」「危険」とのイメージが強いと思いますが、自立支援の観点から考え、「一度試してみる」という選択肢も忘れないようにしたいです。