音譜わたのはなのブログへようこそニコニコ


ご覧いただきありがとうございます!

ブログテーマは主に2つです。


①趣味に関する話題チューリップオレンジ

 母親の影響で大好きになった花を育てること、そして織物や陶芸など趣味活動に関する話題です。育てること、作ることが大好きなんです!


②介護やバリアフリーに関する話題車椅子

 仕事で介護に携わっています。作業療法士と福祉住環境コーディネーター1級の資格を持っているので、福祉用具やバリアフリーなどに関連する情報を書いています。









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月08日

災害時に避難所となる学校のトイレ。

テーマ:ブログ

先日の新聞に気になる記事がありました。

 

災害時の避難場所に指定されている公立学校のうち、断水でも使えるトイレや停電時の電力確保が備わっているのは、全国で半数のみ。

 

断水時に使えるトイレとしては、下水マンホールに置いて使用するマンホールトイレ、組み立て式の簡易トイレなどがあります。

 

トイレ整備は島根10%未満、鳥取20%

 

電力確保整備は島根10%、鳥取13%

 

かなり厳しい数字ですね。

 

地元の整備計画を確認しなければなりませんね。


 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月20日

とっとり花回廊 夏

テーマ:ブログ

花のテーマパーク「とっとり花回廊」では、サマーフェスタ開催中です。

 

 

 

夏といえばひまわりですね。

 

 

 

 

 

さまざまなひまわりがありますね~

 

 

現在、ハイビスカス展も開催中。

さまざまな品種が展示されていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏休みということもあり、今年も「食中植物展」も開催中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりの館では、通年でユリの花が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サンパチェンスも暑さに負けず咲き誇っています!

 

園内は広いので、暑い日は帽子をかぶって水分補給しながら散策して下さいね。

 

 

 

 

食中植物展会場近くでは、光のトンネルもありますよ!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月15日

駅前通り歩道のバリアフリー改修。

テーマ:ブログ

地元の駅前通りの歩道の改修工事が終了したので、調査に行ってみました。

 

数年前に、市のバリアフリー推進協議会で当事者の方と一緒にさまざまな提言を行いましたが、かなり反映されていました。

 

↓以前は、横断歩道前の側溝のフタに大きな隙間が出来ており、杖や車いすのタイヤなどがはまり込む危険がありました。

 

 

 

↓改修後は、目の細かいグレーチングとなりました。

 

 

 

↓マンホールのフタが飛び出て段差になっていた場所

 

↓段差がなくなりました。

 

 

 

横断歩道手前の点字ブロックの敷設も変わりました。

↓以前は、横断歩道の端の形状に沿うように点字ブロック(警告ブロックという点状のブロック)が段々に敷設されていましたが、

 

改修後は

↓横断報道手前に、真っすぐ敷設されています。

 

これは、警告ブロック(点状ブロック)を真っすぐに敷設することで、どの方向に横断するのかわかりやすくするためです。

横断歩道手前の警告ブロックのラインと垂直方向に進むと向こうに側にたどりつけるということ。

 

 

↓このように、横断歩道上にも点字ブロックがある場合は、向こう側にたどりつきやすいですが、横断歩道に点字ブロックがない場合もあります。

なので、横断歩道手前の警告ブロックを横断歩道と垂直になるように敷設してあります。

 

 

さて、横断報道手前に青いラインがあるのにお気づきになりましたか?

 

この青いラインの場所は、車いすなどが通りやすいように段差をなくしてあるのです。

わかりやすいように青く塗ってあります。

 

また、車いすが点字ブロック上を通るとガタガタするので、点字ブロックから外れた場所をフラット(青いライン)にしてあります。

 

 

今後も、誰もが街歩きしやすい環境整備がすすんでいきますようにニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。