おむつの勉強会。 | わたのはなのブログ

おむつの勉強会。

今夜は大人用「おむつ」についての勉強会に参加してきました。



印象的だったのは、「おむつ」はあくまでも下着のひとつであるということ。



当たり前のようですが、介助者はついついこのことを忘れてしまいます。



下着は、快適なものを選びますよね。


通気性がよかったり、きつくなかったり、好みのものを選びますよね。



でも、おむつは介護する側の都合で、不快な蒸れやすいものを使用したり、ゴワゴワして違和感があるような当て方をしたり、尿でしめった状態で数時間過ごさせてしまったり・・・。




少しでも快適な状態で過ごしていただけるよう、私達介護する側がもっと「おむつ」に対する理解を深めることが必要だと再認識しました。



以前おむつをつけて排尿する体験をしたことがあるのですが、出すのも勇気入りましたし、あの気持ち悪さときたら・・・。



介護される立場になって考える。


忘れないようにしなければ。