川中島の戦い(かんずりVSほうとう) | わたちんのにいがた四季彩菜

川中島の戦い(かんずりVSほうとう)

いや~、かなり冷えてますね。あまりの寒さで、こんな時間に起きてしまいましたよ(汗)

夕飯は、甲斐の料理「ほうとう」を食べてあったまりました~

わたちんのポン酒館-200911031739000.jpg


そこに、越後の辛味調味料「かんずり」を投入~

わたちんのポン酒館-200911031806000.jpg


この「かんずり」、寒くなってきたせいか、多くのブロガーさんが取り上げていますが、私も!

どんなものかというと、雪の上で干した唐辛子、塩、柚子、糀(こうじ)を混ぜ、熟成させたものです。

鍋やうどんに入れると最高です。
個人的には、冷奴の薬味として使うのがお気に入り。

さて、タイトルで川中島の戦いと言ってしまいましたが、両者、最強のタッグとなり、私に大量の汗をもたらしました!