バート・レイノルズ特集…最後の作品は…この作品を取り上げます。
「The Longest Yard」(1974年/邦題「ロンゲスト・ヤード」)
バート・レイノルズを一躍、スターダムに押し上げた作品です。
アメリカで人気のスポーツ「アメリカン・フットボール」を題材にしたスポーツ・コメディでした。
●データ
監督=ロバート・アルドリッチ
脚本=トレイシー・キーナン・ウィン
製作=アルバート・S・ラディ
原案=アルバート・S・ラディ
撮影=ジョセフ・F・バイロック
音楽=フランク・デ・ヴォル
製作費=$ ? ? ?
興行収入=$ ? ? ?
出演=バート・レイノルズ、エディ・アルバート、
●超・簡単なあらすじ…
プロ・フットボールの元スター選手だったポール(バート・レイノルズ)はフロリダ州パームビーチで、ガールフレンドのメリッサとの生活に嫌気が差して彼女の元を去る。
彼は彼女のシトロエンを勝手に持ち出し警察に追われる事に。
挙げ句の果てにその警官2人に暴行した為に有罪となり、裁判所からシトラス州刑務所で18ヶ月間の懲役刑を言い渡されてしまう。
刑務所の囚人たちは、クルーが八百長行為によりNFLから追放された事を知っており、軽蔑していた。
刑務所の所長=ルドルフ・ヘイズンは大のフットボール・マニアであり、彼の率いるセミプロの看守で構成されたフットボールチームは5シーズン連続2位に甘んじていた。
その為、クルーをチームのコーチとして指導して貰い今年こそ優勝させたい!と考えていたのだった。
しかし看守チームの現コーチ=ウィルヘルム看守長は保身の為、クルーに所長からの依頼を断るように圧力をかけた。
クルーは看守長の言う通りに指導の件は断り続けたが、最終的には囚人チームを結成し看守チームとの練習試合を行う事には同意してしまう。
果たして…クルーは問題だらけの囚人の中からチームを作り看守チームと無事に試合を行う事ができるのか…。
…とここまでが中盤までのくだり。
●総評
日本版ポスターはこんな感じ↓
こちらのチラシも持ってました!
まだトレードマークの"髭"を生やす前の作品でしたね。
バート・レイノルズはこの作品の後、「トランザム7000」や「キャノンボール」などの大ヒット作品に出演、大スターへの道を歩みます。
そして様々な作品に出演しますが、残念な事に2018年9月に82歳でこの世を去ってしまいました。
個性的で男らしい俳優さんでしたので残念です。
…で作品に点数を付けるなら…90点はあげたい!
今回でバート・レイノルズ特集は終了します。
次回は…まだ未定…。
では♪