今回もイーストウッド御大の西部劇作品から、この作品を取り上げます。

「High Plains Drifter」(1973年/邦題「荒野のストレンジャー」)



御大の代表作「ダーティ・ハリー」の翌年に公開された作品です。

●データ

監督=クリント・イーストウッド

脚本=アーネスト・タイディマン、ディーン・レイスナー

製作=ロバート・デイリー

製作総指揮=ジェニングス・ラング

撮影=ブルース・サーティース

音楽=ディー・バートン

製作費=$ 5,500,000

興行収入=$ 15,700,000


出演=クリント・イーストウッド、ヴァーナ・ブルーム、マリアンナ・ヒル、ミッチェル・ライアン、ジャック・ギング、ステファン・ギーラシュ …etc…


●簡単なあらすじ…

鉱山のある小さな町=ラーゴ。

ある日、その町に流れ者=ストレンジャー(クリント・イーストウッド)がふらりと流れ着いた。

彼は絡んできた3人のならず者たちを、瞬く間に射殺してしまう。



実のところ、殺された3人は住人たちが雇っていた町の用心棒で、"ある" 無法者たちからの復讐に備えてのいたのだった。

町の住人たちは、ストレンジャーに「何でも言う事をきく」という申し出を条件に町の用心棒になって欲しい…と依頼する。

ストレンジャーは当初は渋っていたものの、用心棒を引き受ける事にするが…。


…とここまでが序盤のくだりです…。


この後、ストレンジャーは町の住民に町全体を赤いペンキで塗らしたり…と無理難題を押し付けていく…。

そしてしまいには…。

果たして…ストレンジャー…は何者なのか…。


●登場銃火器

ストレンジャーが使用しているものご紹介。

まずはコルトS.A.A。

7.5インチ・バレルの様なのでキャバルリー・モデルみたいです。




ライフルは西部劇の定番、ウィンチェスター1892でした。





●総評

当時の日本版ポスター&チラシ…はこんな感じ↓




このチラシ、持ってました。
表向きは西部劇ですが、内容的には怖く?ないホラーです。
なので、観るチャンスがあったらあまり深く考えずに鑑賞しましょう!
点数を付けるなら…100点以外には考え…られません。

では次回も御大の西部劇を予定しています。

では♪