今回から…車繋がりで大人気シリーズに登場する銃火器を中心に紹介していきます。


今回は記念すべき第1作目のこちら↓↓↓

「 The Fast & The Furious 」( 2001年/邦題「ワイルドスピード」 )



●データ
監督=ロブ・コーエン
脚本=ゲイリー・スコット・トンプソン、エリック・バーグクィスト、デヴィット・エアー
原案=ゲイリー・スコット・トンプソン
製作=ニール・H・モーリッツ
製作総指揮=ダグ・クレイボーン、ジョン・ヴォーグ
撮影=エリクソン・コア
音楽=BT
製作費=$38,000,000
興行収入=$207,517,509

出演=ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、リック・ユーン、チャド・リンドバーグ、ジョニー・ストロング、マット・シュルツ …etc…

●あらすじ
皆さんご存知だと思いますのでスルーします。

●登場銃火器
まずはロス市警の囮捜査官=ブライアン ( ポール・ウォーカー )から。
コルト・コマンダー/シリーズ80を所持・使用します。



お次は…ドム ( ヴィン・ディーゼル )。
彼は、シリーズ通してショットガンが大好きで今作品では モスバーグ 590 マリーナを使用してました。



最後に…
トラッカーのオッサンが、強盗団であるドムたちにブッ放すショットガンは…ロッキー・マウンテン・アームスのカット・オフ・モデル (12番ゲージ ) との事。



●気になった劇中車
まずは…ドム。
今じゃモパーしか乗らないドムですが、この作品の冒頭では日本車をドライブしてレースをしてました。
その日本車は…FD3型RX-7です。


そして終盤、ガレージでレストアしていた'70 チャージャー に乗り換えます。


以降、ドム=チャージャーという構図となります。

そしてブライアン…。
最初は派手なエクリプスでしたが、80スープラの事故車を持ってきてドムの元で修復&カスタマイズします。


T.R.Dのボンネットにベルサイドのエアロ、GTウイングを装備したエアロ・トップ仕様でした。
最後は、キーをドムに渡して逃走してしまいましたから、その後スープラがど~なったのかは…不明…です。

●総評
最初にこの作品を観てから既に23年(2024年現在)が経ちます。
まさか、この作品がこんなに人気が出てシリーズ化されるなんて…思ってもみなかった。
だって…次回作「✕2」、その次の「Tokyo Drift」までは…なんとな~く "いまいち" に感じてたから…。
しかし、4作目の「Fast & Furious」でオリジナル・キャストが集結、スケールもデカくなりシリーズの窮地を救いました♪
あとは皆さん、ご存知の通りです。

点数はあえてつけませんが、私はこの「1」は大好き♪

次は…「✕2」の予定

では♪