今回もデンゼルさん繋がりで…。

大人気シリーズの最新且つ最後?の作品を取り上げます。


「 The Equalizer 3 」(2023年/邦題「イコライザー THE FINAL」)



「1」から既に9年…。
お年を召したせいか( 撮影時、68歳! )、少しふっくらした感じになられましたが…原点回帰か、頭を剃りこんでより凄みが出ています。

●データ
監督=アントワーン・フークワ
原作=「ザ・シークレット・ハンター」byマイケル・スローン、リチャード・リンドハイム
脚本=リチャード・ウエンク
製作=トッド・ブラック、ジェイソン・ブルメンタル、デンゼル・ワシントン、アントワーン・フークワ、スティーブ・ティッシュ、クレイトン・タウンゼント、アレックス・シスキン、トニー・エルドリッジ、マイケル・スローン
製作総指揮=デヴィッド・ブルームフィールド、タラク・ベン・アマール、アンディ・ミッチェル
撮影=ロバート・リチャードソン
音楽=マーセロ・ザーヴォス
製作費=$70,000,000
興行収入=$190,012,529

出演=デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、エウジェニオ・マストランドレア、デヴィッド・デンマン、ガイア・スコデッラーロ、レモ・ジローネ、アンドレア・スカルドゥッツィオ、アンドレア・ドデーロ …etc…

●超・簡単なあらすじ…
元 D.I.Aの特殊工作員だったロバート・マッコール ( デンゼル・ワシントン )はイタリアはシチリア島にある地元マフィアのワイナリーを襲撃。



目的の品を取り戻し撤収!しようとした矢先、先ほど殺害したマフィアのボスの小さな孫が撃った弾丸が命中、重傷を負う。


マッコールは何とか車に乗りフェリーで本島までたどり着くが、力尽き田舎町の海岸線で意識を失う。
そこで通りかかった国家憲兵隊員のジオ ( エウジェニオ・マストランドレア ) に発見され町医者エンゾ ( レモ・ジローレ )の元に運び込まれ手当てを受ける。
銃創であるにも関わらず追求せず、且つ通報もしなかったエンゾやジオにマッコールは感謝しつつエンゾの計らいで、この田舎町で療養することに。
一方、C.I.Aのエマ・コリンズ ( ダコタ・ファニング )はシチリアの農園にあるワイナリーにテロリストが関与していると思われる大量の薬物や現金について匿名の通報を受け現地に向かい捜査を開始した。


傷を癒しながら地元の人々との交流を通して町での生活を気に入るマッコール。
しかしこの穏やかで平和な町にも悪の手が延びようとしていた。
この周辺を一大リゾート地とする計画を行っていたナポリを拠点とするマフィア=ビンセント・クアランタ ( アンドレア・スカルドゥッツィオ ) とその弟マルコ ( アンドレア・ドデーロ ) たちが、町を支配しようとしていたのだった。


平和の町を荒らすクアランタ兄弟に怒りを覚えたマッコールは町の人々を救う為に、たった一人で最後の戦いに挑む…。

とここまでが中盤までのくだり…。

警察も怖くないクアランタ兄弟でしたが、今回は相手が悪かった。
今回は反撃の猶予さえ与えずに…。

●総評
マッコールさん、今回も歳はとっても相変わらずの強さを発揮します。
「9秒」…これは最初のシチリア島のワイナリーでボスを殺る時だけに与えた時間。
あとは「9秒」すら与えずに、素人の田舎マフィアごときは瞬殺でした。
ちなみに冒頭のワイナリーで地下に降りるシーン。
廊下のいたるところに死体が転がっている様はまるでホラー映画!


大好きなこのシリーズが終わっちゃうのは惜しい!
点数を付けるなら95点。
マイナス5点は敵が弱すぎ(マッコールさんが強すぎ)なのと、今回はマフィアを壊滅させるにあたりその大義が薄い様に感じられたから。

ちなみにC.I.Aのエマは…●●●●の娘さんでした。

たぶん次もマッコール…いやデンゼルさんの作品かな…。

では♪