早いもので2024年も3日が経っちゃいました!


で…

今回はジェイミー・リー・カーティス繋がりで…この作品を取り上げます。


「 True Lies  」 (  1994年/邦題「トゥルーライズ」 )



言わずと知れたシュワちゃん主演でコメディ・タッチのスパイ・アクション映画です。

●データ
監督=ジェームズ・キャメロン
脚本=ジェームズ・キャメロン
原作=クロード・ジディ、シモン・ミシェル、ディディエ・カミンカ
製作=ジェームズ・キャメロン、ステファニー・オースティン
製作総指揮=レイ・サンキーニ、ロバート・シュライヴァー、ローレンス・カザノフ
撮影=ラッセル・カーペンター
音楽=ブラッド・フィーデル
製作費=$115,000,000
興行収入=$378,882,411

主演=アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイミー・リー・カーティス、トム・アーノルド、ビル・パクストン、ティア・カレル  …etc…

●超・簡単なあらすじ…
ハリー・タスカー ( アーノルド・シュワルツェネッガー )は妻子と共にロサンゼルスに暮らす、ごく普通のコンピューター会社のセールスマン。
だが…彼の本当の職業は大統領直属の国家保安組織「オメガ・セクター」に所属する工作員であった。
ハリーは中東で暗躍するテロリストの資金ルート解明という指命を帯び、その鍵を握る古美術商のジュノ( ティア・カレル )に接触する。
だが彼女と行動を共にしていたテロ組織「真紅のジハード」のリーダー=アジス( アート・マリック )はハリーを不審に思い、手下を使いハリーの殺害を試みる。


間一髪、ハリーはこれを撃退するがアジスは取り逃がしてしまう。


この騒動のおかげでホーム・パーティーの約束を破ってしまったハリーは妻ヘレン( ジェイミー・リー・カーティス )が勤める法律事務所を訪れる。
そこで見たのは見知らぬ男と電話で「密会」の約束を取り付けるヘレンの姿だった…。

…とここまでが序盤のくだり…
妻が浮気をしている…と勘違いしたハリーは、自分の所属する「オメガ・セクター」の力を総動員して浮気調査を開始します。


そしてロサンゼルスからフロリダに舞台を移し、ヘレンを巻き込みながらテロリストのアジスと対決します。

●登場銃火器
ハリーが序盤に愛用するのがRuger Kp90でした。




その他は…
ハリーは、セガールさんが「沈黙の戦艦」で観せた「イングラム交差撃ち」を披露します。



●AV-8B ハリアーⅡ
米海兵隊所属 VMA-223ブルドッグスのAV-8B型ハリアーⅡが2機、登場します。




実寸模型と共に、特別に海兵隊から協力を得て実物を使っての撮影ができた…との事です。

●総評
面白かったです♪
普通だったら…リアリティがうんぬん…とか言ってダメ出し…ってパターンなんですが、リアリティを超越した娯楽作品となっています。
さすがシュワちゃん & ジェームズ・キャメロン監督!といわざる得ないです。


ちなみにwikiによれば続編の予定があったのですが、同時多発テロのおかげで中止…となったそうです。
んじゃそろそろ30年近く経つからリメイクしてシリーズ化したらどうでしょ?
…で点数を付けるなら90点…は上げたい。

次回は…シュワちゃん特集第ニ弾スタート…かな。

では…♪