今回はこの作品を取り上げます。

「Jarhead」(  2005年/邦題「ジャーヘッド」 )



●データ

監督=サム・メンデス

脚本=ウィリアム・ブロイルズ・Jr.

製作=ルーシー・フィッシャー、ダグラス・ウィック

製作総指揮=ボビー・コーエン、サム・マーサー

撮影=ロジャー・ディーキンス

音楽=トーマス・ニューマン

製作費=$ ???

興行収入=$96,889,998


出演=ジェイク・ギレンホール、ジェイミー・フォックス、ピーター・サースガード、クリス・クーパー、ルーカス・ブラック、ブライアン・ジェラティ、デニス・へイスバート  …etc…


●超・簡単なあらすじ…

代々、海兵隊に入隊し国に尽くしてきた家庭に育った青年アンソニー・スウォフォード( ジェイク・ギレンホール) は自身も父親と同じ道を歩むべく18歳で海兵隊に志願、入隊した。



過酷な訓練に耐え抜き、射撃の腕を買われ海兵隊内の哨戒狙撃手となったアンソニーは、第七海兵隊連隊第二大隊司令部中隊に配属され1990年の夏、湾岸戦争に派遣された。



使命感に燃えサウジアラビアの大地に降り立ったアンソニーだったが実戦はおろか毎日、訓練と待機の日々であった…。


●M40A1

アンソニーは海兵隊所属ですのでスナイパー・ライフルはレミントン製M40A1です。

( 「山猫…」と一緒♪ )

ストックは迷彩塗装仕様。





実戦時、スコープ・レンズの反射を避ける為に真ん中部分を四角くくり貫いた紙をレンズ前に貼っています↓。

この辺りの細かさは評価高いです!




●総評

普通に面白かった。

サウジに着いてから待機待機で、ようやく任務で実戦…かと思いきや…多国籍軍勝利で停戦…実戦終了!というくだりは ( 実際には笑えないが…) 笑えました。

映画「Three Kings」と同じくらいブラック・ユーモア満載の戦争映画だと思います。


○捕捉/メジャーになる前のジェイミー・フォックスも出演していますよ♪




…で点数を付けるなら85点…かな。


次回は…ブラピの第二次世界大戦シリーズ…かな。


では♪