今回は…2012年リメイク版のこの作品を取り上げます。

「Red Dawn」(2012年/邦題「レッドドーン」)



このリメイク版ではロケ地がコロラド州からワシントン州に変更されました。

●データ
監督=ダン・ブラッドリー
脚本=カール・エルスワース、ジェレミー・パスモア
原案=ケヴィン・レイノルズ
製作=ボー・フリン、トリップ・ヴィンソン
製作総指揮=ヴィンセント・ニューマン、ケヴィン・ハロラン
撮影=ミッチェル・アムンドセン
音楽=ラミン・ジャヴァディ
製作費=$65,000,000
興行収入=$48,169,726

出演=クリス・ヘムズワース、ジョシュ・ペック、ジョシュ・ハッチャーソン、エイドリアン・パリック、イザベル・ルーカス、ジェフリー・ディーン・モーガン …etc…

●超・簡単なあらすじ
ワシントン州スポケーン郊外。
マット(ジョシュ・ペック)がクォーターバックを務める高校のアメフト・チームが試合に敗れた日、彼の兄である海兵隊員のジェド(クリス・ヘムズワース)が従軍先のイラクより休暇でスポケーンに戻ってきた。
その夜、スポケーン一体が不可思議な停電に見舞われる。
翌朝、空一面に航空機と空挺部隊が現れ、ワシントン州のみならずアメリカの主要都市は侵略者たちの手に落ちてしまう。
その侵略者とは北朝鮮軍。


襲撃から逃れジェドとマット、その友達は山に隠れていたが、すぐに包囲されてしまう。
山中に逃げた者たちを投降させる為、ジェドとマットの父が連れてこられるが説得を拒んだ為に北朝鮮のチョウ指令官(ウィル・ユン・リー)に処刑されてしまう。


ジェドとマットそして一緒に山中に逃げてきた者たちはレジスタンスを結成、「ウルヴァリンズ」と名乗りスポケーン奪還に向け占領軍に宣戦布告する…。


…とここまでが序盤のくだり…

●オリジナルとの相違点

場所…コロラド州からワシントン州に変更。
ジェドの設定…イラクからの帰還した海兵隊員となった。


ラスト…オリジナル版では(確か…)兄弟二人共死んでしまった…とおもいますが、リメイク版は死ぬのは兄だけで弟は生き残り、兄の意思を引き継ぎレジスタンスの長となっていた…様な(うる覚え)

●ジェフリー・ディーン・モーガン
米軍の生き残りで「ウルヴァリンズ」に協力依頼にきた兵士が「ウォーキング・デッド」のニーガン役=ジェフリー・ディーン・モーガンでした。


●総評
1984年のオリジナル版から28年振りにアップデートしたリメイク版が公開されました。
色々とオリジナルから設定変更がなされています(上記参照)。
もちろん、このリメイク版の方が理には…かなっています。
実際に敵国がアメリカ本土に上陸・占領する事は不可能だと思いますけど…ね。

で…点数を付けるなら…85点!

普通にお勧めです。

では♪