ウォールバーグ兄貴がSEAL隊員に扮した映画…の前にもう一本…


「Three Kings」(1999年/邦題「スリーキングス」)



残念ながらウォールバーグ兄貴主演…ではありません…。
が、3人の主人公の内の1人…なので良し!。
湾岸戦争停戦さなかのイラクを舞台にしたコメディ・タッチの作品です。

●データ
監督=デヴィット・O・ラッセル
脚本=デヴィッド・O・ラッセル
原案=ジョン・リドリー
製作=チャールズ・ローヴェン、ポール・ユンガー・ウィット、エドワード・L・マクドネル
製作総指揮=ブルース・バーンズ
撮影=ニュートン・トーマス・サイジェル
音楽=カーター・パーウェル
製作費=$75,000,000
興行収入=$107,752,036

出演=ジョージ・クルーニー、マーク・ウォールバーグ、アイス・キューブ、スパイク・ジョーンズ、クリフ・カーティス、ジェイミー・ケネディ …etc…

●超・簡単なあらすじ…

舞台は停戦中のイラク。
米軍のゲイツ(ジョージ・クルーニー)、バーロー(マーク・ウォールバーグ)、エルジン(アイス・キューブ)、ビグ(スパイク・ジョーンズ)は捕虜から「フセインが隠した宝」を印した…とされる地図を手に入れた。
4人は独断で軍の任務から離れ、その地図を元に「フセインの宝」を追い求め砂漠を突き進むのだった。

…とここまでが序盤のくだりです…

●登場銃火器
米軍なんで…まずはM16A2…



デルタのアーチ・ゲイツは M727カービンです。



ハンドガンはもちろんM9でした。



あとは…M60.....


●総評
普通に面白かった作品で、当時大好きでした。



金の延棒を見つけ出した3人は、運び出すのに難儀します。
理由は延棒が重すぎるから。
で、考えた策は大量にあったルイ・ヴィトン(モノグラム)のボストン・バック(頑丈だから)に延棒を詰め込んで持ち出す…でした。
これは笑えた♪

あとは後半の車についてモメる場面。
「レクサスにはオープンはない。オープンがあるのはインフィニティだろ」みたいな言葉のヤリトリがあります。で、その車たちが隠し車庫?の中にあり「ほらな」…って落ちでした。
確か車はインフィニティM30(レパード)だった↓


今ならリメイクしても面白そう。
点数をつけるなら…80点!

次回はウォールバーグ兄貴がSEAL隊員に扮したあの作品の予定です。

では♪